イチゴ狩り


よく晴れた週末にイチゴ狩りに行きました。イチゴのシーズンは
7月なのですが、今年は一ヶ月ほど早く、シーズンが到来しました。
コペンハーゲンは小さいですので、少し車を走らせるとすぐに田舎道が
広がります。
道の脇にイチゴ狩りの看板を見つけ、矢印に従って進むと、素敵な
建物が見えて来ました。
中に入ると既にイチゴ狩りを楽しむ人で賑わっています。慣れた人は
家からボウルを持参していましたが、私たちは手ぶらだったので、
入り口で紙のケースを購入しました。通りすがりでも気軽に行くことが
出来ますね。オーナーさんが、“それじゃ14番ね。”と番号を教えてくれ
ました。

一列で足りるかしら…と心配する私ですが、イチゴ畑に入って
びっくり。とっても長い列です。300mくらいはあったような…。
この日は暑く、頭も手足もジリジリと焼けそうでした。幸い帽子を
持っていたのですが、それでも厳しかったです。
美味しそうなイチゴを吟味しながら、一生懸命摘みました。
シーズンになると、大量のイチゴが毎日実るので、外国人の若者が
ホリデーを兼ねてイチゴ摘みのアルバイトにもやってくるほどです。
仕事となると結構重労働かもしれませんが、楽しい夏のアルバイト
なのでしょうね。

大きな計りで重さをチェックしてお会計です。4パック摘んで60クローネ
でした。スーパーで買うよりも安くて何よりも新鮮!

摘みたてのイチゴは甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。
半分をそのまま食べて翌日には、贅沢にストロベリーシェイク
にして堪能しました。
この季節はイチゴを始め、ラバーブや新じゃが、グリンピースなどが
楽しめます。自分で摘んだり掘ったり、田舎道の脇には無人の
お店などがあり、旬の野菜や果物が味わえる夏のお楽しみでも
あります。
 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓