手作りビアグラス

スウェーデンの人気ガラスメーカーBODA社のビアグラスが入荷しました。

こちらのデザイナーはエリックホグラン。繊細なガラス細工の真逆の作風の斬新なデザイナーで

コレクターも多い作品を作り出していました。

荒々しい気泡が入った生命感溢れる作品は、大きな気泡が入ったときに、はじけた跡が

大胆にグラスの内側に残っていたり、本当に一つ一つが個性的で手作り感が楽しめます。

今回のビアグラスも飴色の美しいカラーに、気泡の迫力が素敵です。

こんな風に全体的に入っているものや…

つるんとしているグラスも。

真ん中には人の顔がデザインされており、個性的です。これも一つ一つ同じものはありません。

一つ一つに個性があり、お家で過ごすことが多い今、ビールも美味しく頂けそうです。

フィンランド製のリキュールグラスやこれからの時期にピッタリのガラス製のキャンドルスタンド。

こちらは宇宙をイメージして作られただけに大きさも迫力があります。

夏だけでなく、秋冬も楽しんで頂けるガラス製品、お勧めですよ。

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プリンセス

先日友人に誘われて久々にデザインミュージアムに行きました。

ミュージアムはもちろん、この界隈の雰囲気は古くて美しい建物が多く、

いつ通ってもおとぎの国らしい風景にため息がでます。

ミュージアムで軽く食事をした後にも、気持ちがいいので界隈をぶらぶらし、

近くのカフェでお茶をし、おしゃべりを楽しみました。

少しずつフットワークも軽くなる季節ですね~。

このエリアは観光客の方も多いので、デンマークらしいグッズの揃う

お店も多いのですが、先日とあるワークショップにて、面白い話を聞きました。

デンマークのデザインの話をしていた時に聞いたのですが、

講師をしていた方は昔、このあたりのブティックで働いていたことがあり、

その時に観光などで日本人の女性がお客として、ブティックに来た際に

おススメとして紹介すると、100%の確率で買っていった商品があるというのです。

で、何かというと、『ずいぶん昔のその当時、プリンセスという名前の

とってもフェミニンで素敵なグラスが売られており、そのグラスは…』と言うので、

『え、プリンセスって華奢な持ち手に気泡がドロップ型に入っているグラス?』と

私が話すと、先生をはじめ、周りの方も大笑いし、ビンゴ~!あなた知ってるの??

と驚かれました。

はい、とってもフェミニンで素敵なグラスです(笑)。

ホルムガードのグラスは数十種類ありますが、プリンセスグラスは私も実物を見て

魅了された一人でした。

そして、当時のインテリアショップでは、このプリンセスグラスは日本人の女性に

受けるデザインだということで認知されていたようです。

華奢な持ち手とドロップの気泡が可愛らしいデザインです。気泡の形はもちろん、

同じグラスでも厚みが均一でないところも、手作り感があり、良いですね~。

今回は小さいサイズを中心に入荷していますので、濃いめのリキュールなどを

注いで、グラスの感触、フォルムを目で楽しみながら味わっていただくのに

大変おススメです!

ホルムガードのグラスはこちらからどうぞ

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アラビアの特大マグカップ&ソーサー

すっかり秋の気配ですね。

買い付けやネットの作業の合間にもお茶を飲む回数が増えてきました。

今日は先日アップされたアラビアのマグカップのご紹介です。

こちらのカップは通常のモーニングカップよりもさらに大きいサイズになります。

通常モーニングカップは直径が8.5 cm になり、それでも高さがありますのでたっぷり入るのですが、

こちらのマグカップはさらに大きい直径10cm。同じシリーズのティーカップの直径と同じになります。

そこへ8.5 cmの高さがのありますので、かなりの迫力です。

マグカップですので通常はソーサーはつかないのですが、今回はぴったりのソーサーが付いています。

ですので見た目にも迫力があり、食器棚にソーサー付きで並べてインテリアとしても楽しめそうです。

こちらは通常のコーヒーカップと比べて並んでいます。

同じくロスマリンシリーズのマグカップ。こちらも今回はソーサーを付けています。

ド迫力ですね~。

ルスカシリーズは一つ一つのお色の出方が個性的で、大変味わいがあります。

ロスマリンの大胆な絵付けも一つとして同じものがなく、コレクションしても楽しい

人気のシリーズです。

お茶をたっぷり飲みたい!という方にはぴったりのモーニングカップよりも大きい

マグカップ。ソーサー付きですのでちょっとしたティータイムにも使えそうですね。

人気のSinilintuシリーズの青い鳥が可愛らしいモーニングカップ&ソーサー、ネイビー

カラーのハンドペイントが美しいFiestaシリーズのモーニングカップ&ソーサーも

入荷しています。過ごしやすい季節のティータイムにおススメです!

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓