何が出来るかな?


今年のクリスマスもいろんな物を作りました。学校や園でも沢山作ったけれど、家でもやっぱり何か作りたい!という子供達のリクエストで、紙工作をしました。何が出来るかな? 

丸めた厚紙に色を塗っていきます。

ねずみが出来ました!12月に入ると、一気にクリスマスムードが高まります。24日のイブだけでなく、クリスマス前のこういったデコレーションやプレゼント作りが子供も大人も楽しいようで、毎日何かと飾りが増えていくような…。主人の実家にも子供の頃に作ったクリスマスグッズが沢山残されていて、毎年当時を思い出すかのように飾られます。紙で出来たものや布で作ったニッセなど…高価なものではないけれど、暖かいクリスマスのデコレーションです。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大雪の後…

 雪は降り始めはふわふわとして、歩き心地もいいのですが、日中でもマイナス気温の毎日ではなかなか消えず、それでも日中は日が出るので、少しずつ溶けていき、最後には辺りが氷になってしまいます。最近ニュースでもよく耳するのは、つらら注意報です。

毎日毎日少しずつ溶けてはつららが長くなっていくのですが、街中にはこういった建物が多く、歩道を通るのも、エントランスに入るのも、注意が必要です。低い建物ならともかく、大体が4,5階建てだけに、屋根の上の氷を取り除いたり、登って雪かきが出来ないので、溜まりに溜まってこのようなつららがぶら下がっているのです。先日私の目の前でもつららが落ちてきたことがありました。大きな硬い氷の塊で落ちてからガラスが割れるように飛び散っていくのを目の当たりにし、驚きました。

こんな風にいくつもの鋭いつららがゆっくりと固まって1本ではなく、高い建物の上からまとまって落ちてくるのです。
先日ニュースでチボリの付近でつららが落ち、日本人の観光客の方が怪我をしたというのを聞きました。街中は見るものも多いですし、歩道を通るときもキョロキョロしがちですが、この時期は特に要注意!観光の際には頭上にも注意を払ってくださいね。
…かという私もキョロキョロしがちなので、気をつけねばです!

アンティーク屋さんにて、オーナメントがずらり!どれも古いもので、見とれてしまいます。我が家にも主人のひいひいおばあちゃんの時代からのオーナメントがあります。初めて見たときはそんな古いものがあるとは…と、物を捨てない習慣に驚いたものです。沢山あるからと主人の姉妹や他の家族と分けましたが、それでもすごい量でした。田舎の家は特に広いので、本当になんでも取っておく習慣があるようです。オーナメントはとても繊細なつくりなので、少しでも乱暴に触ると割れてしまいます。我が家ではその後、クリスマスツリーを家に飾った際に、張り切って飾り付けをしていた息子がその頂いたオーナメントを次々に割っていくというとんでもないことをやってしまいました。私は怒るし、息子は悲しくて泣くし、娘も大泣き!楽しいはずのクリスマスの準備が台無しになってしまったことがありました。それ以来、飾りつけは出来るだけ木製やプラスティックの飾りや紙で作ったオーナメントを中心にしています。もう少し、大きくなるまで、繊細なクリスマスツリーはお預けです。

さすがにアンティークのお店とあって、厳選されたオーナメントがずらり!いいなあ…と見とれつつも、突如つららのことを思い出し、急いでウィンドウから離れる私でありました。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは

仕入れ担当のペッタンです。 

日中でも体がガチガチ震えるほど寒い日が続いています。冬至に近づくにつれ、朝、送りに出るときはまだまだ暗く、お迎えの時間は薄暗く…それでも毎日の生活リズムがあるので、グルグル巻きにマフラーを巻いて、着ぐるみのようなダウンジャケットを来ていつものように外に出陣です。

家から目と鼻の先の公園(森のように大きいのでです!)。まるでスキー場のようになりました。週末には子供連れの家族がこぞってそり遊びを楽しんでいます。
帰り道、寒いのでさっさと家に帰りたいのですが、子供はどんなに寒くても雪を見ると、触って遊ばずにはいられないらしく、雪まみれになって遊びはじめます。

日照時間が短いからでしょうか、冬は気分も沈みそうになることも多いのですが、考えようによっては子供達のお陰で忙しくしているので、ありがたいのかもしれません。

最近、道路が凍結して、車が出せない日が続いたので、思い切って定期を買いました。それで家に居たい気持ちを抑えて、とにかく日中に外に出てお店に並べる商品を探しに出たり、寒くて暗い時期だからこそ、アクティブに過ごすようにしています。

お日様が出ている間に、さあ急いで出ましょ!

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓