私の周りのエコグッズ。

半年ほど前に見つけて買ってみたクルミ洗剤。

ぱんぱんにクルミの殻が入っていて180回分の洗濯が出来るとのこと。

中には備え付けの小さな袋が2つ入っていました。これにクルミの殻を入れて高温の洗濯をするのです。

12,3個の殻を入れてお洗濯が4~5回出来るとのことなので、ストックのスペースもとりません。

コロナが流行ってから心配で、いつもよりも少し多めに洗剤や柔軟剤をストックしているので

これはありがたいです。

つやつやしたクルミの殻。ニットやおしゃれ着の低温の洗濯には泡立ちが悪く向いていませんが、

タオルやベットカバー、普段のTシャツなどのコットン類にはぴったりです。

半信半疑でしたがちゃんと泡が立ちました。私はこれに日本で入手したマグネシウムと

洗濯の量や汚れがあるときは少しの洗剤を入れています。

同じメーカーからウール製のテニスボールくらいのサイズのボールも出ており、

乾燥機に掛ける際にはそのボールを一緒に入れるとふわふわになり、柔軟剤もいらないとのこと。

残念ながら我が家には乾燥機はないので、試していませんが、環境を考えるとアイデア商品だなあと

感心しました。

私の周りで最近流行っているエコグッズ。こちらは蜜蝋をコーティングしたファブリックで

アルミホイルやサランラップの代わりに使え、小さなサイズはお椀やボウルを、

カバー、大きなものはお弁当のサンドイッチや冷蔵庫の中の野菜の鮮度を保つために包んだり、

多様に使って使うもの。考えてみると、日々の食生活の中でアルミホイルやサランラップは

莫大な量使われており、そんな中、このようなちょっとしたアイデアで、消費が抑えれば、

少しでも環境に優しい生活になるのかなあと思いました。

蜜蝋なのであまりにも熱いものを被せるのは向いていませんが、お椀などに少し残ったおかずや

サラダ、カップに入った後で飲もうと飲み残したものなどちょっとしたものをカバーするには十分です。

カラフルなファブリックも楽しめますよね。お手入れはさっとぬるま湯で流すか、

汚れがある場合は中性洗剤で洗っても大丈夫とのこと。

こちらのファブリックはヴィンテージの物を高温で煮沸消毒した後に、

コペンハーゲンで育てられているミツバチから摂取した蜜蝋をコーティングした

国内生産でどこか懐かしい印象です。

コペンハーゲンのBYBI(街の蜂)プロジェクトは10年ほど前に始められたのですが、

移民やホームレスを雇用しながら、コペンハーゲンの街の中の建物の屋上などで、

蜂を育て、ハチミツをはじめ、様々なプロダクトを生産しています。

私などは蜂が近づいてくるとパニックになってしまいがちですが、蜂が花壇や

庭にブンブン飛んでいる姿はヒュゲだな~と私の周りの友人などもこのプロジェクト

にすごく興味を持っている人が多く、ミツバチにはとても寛容なのです。

先日別の友人より春になったらお庭に蒔いてねと偶然にもBYBIの花の種を頂きました。

袋には“花の種”と書いているだけで何の花かは咲いてからのお楽しみのようです。

街のあちこちに花を咲かせて働き者のミツバチがせっせと蜜を集めに来る姿が微笑ましいですね。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓