銀行のノベルティ貯金箱


久々にノベルティの貯金箱が入荷しました。まずはJyske銀行の愛らしいキャラクター、
ハリネズミのカップルです。オスカー君と奥さんのボディルさんです。
オリジナルの緑の帽子やマフラー、奥さんのロゴ入りスカーフが素敵です。
鍵もちゃんと付いています!
きょとんとした表情が可愛らしいですね。

こちらはDansk銀行のキャラクターペンギン、Pondus君です。
デンマークの窯、Knapstrup社で製作されており、陶器で出来ています。
大きなサイズでオブジェとしても存在感があり、高級感もあります。
Landmands銀行(のちのDansk銀行)が1967年に、芸術家Johannes
Hansenによって、子供用の口座のキャンペーンに貯金箱が作られました。
その後2週間で、50000人の子供達が、6ヵ月後には300000人の子供達がこの貯金箱欲しさに
口座を開いたということです。
このPondus君ですが、1960年代にコペンハーゲンの動物園に実在しており、
Pondus君の絵本が作られるなど、とっても有名なペンギンになりました。
動物園にはPondus君の銅像が残されており、デンマークで最も有名なペンギンになりました。

ノベルティの貯金箱ですが、とても高級感があり、今でもコレクターがいるPondus君グッズ。
コレクションにいかがでしょうか?
 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓