あけましておめでとうございます

年末から息子とパパがスキーに行っているので一人でのんびりと元旦を迎えています。皆さまは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

今年は亥年です。亥の何かないかなぁ~と探したのですが、やはり亥をモチーフにしたものは見つからず、ブタさんも仲間だということでブタさんモチーフを集めてみました。

今年も暮らしを楽しくするステキなものをご紹介していきますね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★6月のお庭の様子

こんばんは。

梅雨の季節がやってきましたね~

うちの小さなお庭も、雨が降って植物たちも嬉しそうです。

こちらは5月に収穫したジューンベリー

こちらは来月には収穫できそうなブルーベリーさん

昨年は小さな家庭菜園で地植えしていたのですが、トマトは連作できないので

今年は鉢植えです。

多肉植物が庭の岩に貼りついています。

イタリアンパセリはお料理のアクセントにも役立ちます~

来月には咲きそうな白いアジサイ

草抜きなどお手入れが忙しくなるこの季節。

頑張りま~す!

 

LINEで送る


★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★吉祥寺の素敵なカフェ「Shivacafe」

こんにちは。

先日、所用で吉祥寺に行ったときに入ったカフェをご紹介します~

最近はなかなかゆっくりカフェランチなんてできないので、テンション上がっちゃいました!

欅並木が美しい成蹊大学近くの「Shivacafe」という、ちっちゃなカフェ。

 

外観もたくさんの多肉植物が飾られていて、ヴィンテージ感漂います。

たくさんのお野菜と玄米が中心のメニュー

お肉やお魚を使ったメインを選びます。

ワンプレートに美しく盛られてきます。

↑ こちらはメインが塩こうじ漬けの唐揚げ

↑ こちらはメインが蒸し鶏のネギソース

 

玄米も柔らかく炊けていて、とても美味しかったです。

紫イモのポテトサラダがクミン風味だったり、スパイスが所々に使われていて

口に入れた時の想像と違う驚きがあったりと楽しめました。

店主の方が一人で調理されていて、小さなお店を精一杯美味しいもので

おもてなししようという思いが感じられました。

昔からの常連の家族の方が、転勤で海外に行くからと小さなお菓子を

持ってあいさつに来られていました。

カフェの店主さんにあいさつに行くという、地元の方に愛されているカフェなのだと

感じました。

日替わりのデザートもとても気になったのですが、時間がなかったので注文できず。

再訪の際には是非ともいただきたいですね。

 

 

LINEで送る


★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓