La glace


ストロイエには沢山のカフェがあるのですが、久々に老舗のカフェ、
La Glaceに行ってきました。
平日&まだ早い時間だったので、お店の中は空いていてケーキも沢山
ありましたが、土日は老若男女を問わず、お客さんで混んでいます。
昔からの常連さんも居て、ほっこりと寛いでいました。
1870年創業の歴史のあるカフェで、6世代に渡って営業を続けています。
ケーキの種類も沢山あり、場所柄ショッピングや買い物の合間の
ティータイムにぴったり。
イギリスの古いカフェがそのまま再現されたような古い店内でゆっくり
お茶を頂きます。

大理石のどっしりとしたテーブルにシンプルな食器に
銀製のポットがいい感じです。
私はホワイトチョコレートでコーティングされたレモンクリームの中に
甘酸っぱいルバーバが入ったケーキとアールグレイをチョイス。
綺麗に切り分けられて、見た目もエレガントです。

主人は時々無性に食べたくなるらしい、
お店の看板メニューのスポーツケーキを。
1891年からずっと同じレシピで販売されている
とっても大きなケーキです。
横に倒れたままドン!と登場。
私のケーキと比べてもかなりの迫力。お皿からはみ出しそう
で、美しく盛るというよりは、てんこ盛り!のケーキです。
中はたっぷりの生クリームに混ぜたヌガー、マカロンが
入っています。

こちらはお店のHPの写真です。
外側もこれでもかというほどの生クリームが分厚く
盛られていて、シューが飾られています…小麦粉で作られた
部分はこのシューの部分のみ!
とにかくド迫力のケーキで、甘いものが食べたいときは
これを食べると堪能できそうです。
ただし、全部食べきるとちょっと胸やけがするらしいですが…。
ケーキの種類は色々あり、ちょっと甘いものが欲しいなという
時には小さなエクレアやマカロンなどもあり、観光の休憩にはもってこい
のカフェです。
お店のHPはこちらから
 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓