折り紙ブーム


この時期になると雑誌の特集などでもクリスマスの飾りつけが取り上げられます。その中で日本の折り紙をアイデアにデコレーションされた記事が載っていました。折り紙がクリスマスのデコレーションになるなんて、日本人では考え付かないアイデアですよね。写真は少しお正月っぽい感じもしますが…。


こちらは手裏剣。糸で繋いで、モービルにして飾ってあります。こうやって見ると、おしゃれですよね。

さて先日、学校でもクリスマスのイベントとしてオーナメント作りがあったのですが、材料を各自で持参ということで、折り紙を持って参加しました。
手先の器用なデンマーク人なので、もちろん折り紙は皆知ってると思っていたのでしたが、意外にも知らない人が多く、この手裏剣が大好評で、大人も子供も教えて~、教えて~と沢山の数を作り、雑誌のように糸で繋いでクラスに飾りました。
これにはまった娘の同級生のお母さんは、折り紙を一杯買って、クリスマスのプレゼントに用意したのよ~と後日話してくれました。


わが息子も手裏剣フィーバー真っ只中。沢山作って一生懸命に繋げています。


こんなに繋いでどうするの?と聞くと、これを忍者になって投げたらバラバラ~と散って面白いのだそう…。繋いでは投げ、繋いでは投げ…と家の中で遊んでいます。


こちらは近々入荷予定のお皿。ペタペタには珍しいイギリス製のお皿です。とても古いお皿でヴィンテージを通り越してアンティークの部類に入るクラッシックなデザインです。逆に言えばまだ技術がヴィンテージの時代に比べて少し未熟な感じもするのですが、食卓の横のお皿立てに飾って収納すると今の時代にない、アンティークで素敵なテーブルが演出出来ます。食器棚にしまい込むよりも、お皿立てに立てかけて食事をするときにはさっと実用的に使っていただければいい感じだなあと写真を撮ってみました。少しずつ新着も入荷していく予定ですので、お楽しみに。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓