クリスマスまでのカウントダウン

クリスマスの4週間前の日曜日からアドベントとして毎週日曜日には4つ用意されたキャンドルを一つずつ点したり、子供達は小さなプレゼントをもらう習慣があるのですが、今日はまさにその第一回目の日曜日でした。

12月1日から24日まではアドベントカレンダーとして、更に毎日ラッピングした小さなプレゼントを用意することになるので、子供達にとってはお楽しみの時期になるのですが、用意する大人は大変なものです。小さなプレゼントを24個用意するのは費用だけでなく、無駄なおもちゃが増えて小さいフラット住まいの私たちには片付けるのも大変のことなので、我が家ではクリスマスまでに4回ある日曜日には少しだけプレゼントを用意してアドベントカレンダーには
その日に食べる分のお菓子を小さな包みに包んで用意しています。

今のところ、納得しているようで、子供達にとっては中身がどうこうというわけではなく、カレンダーを開けて“もういくつ寝ると~”と数えることが楽しく、同じようなお菓子が入っていても喜んで毎日開けてくれるので、助かっています。まだまだ単細胞な子供達、ありがとね。

このところ、週末に家にいることがほとんどなく、少々疲れ気味だった私たち。
今日はデンマークに大型台風が接近して、雨風がひどく、外に出ることが出来なかったので、部屋の片付け&クリスマスの飾り付けをすることにしました。

クリスマスには子供達はおもちゃをもらうことになるので、部屋を片付けないと、置くスペースがないよ~と焦らせて、いらないおもちゃの仕分けをしました。捨てるには忍びないまだまだ使えるおもちゃなどは近所のリサイクルショップに運びます。

夕食はこの季節になると主人が根菜が食べたいというので、ここ2日連続で作りました。昨日はハチミツで和えてからオーブンで焼いたり、今日はスープにして。体が温まるというか、根菜は体にいいものを食べているという気持ちにさせてくれるのがいいですね。ちなみにお昼は子供のリクエストでソーセージロールでした…。

クリスマスの飾りは子供達が作ったアイロンビーズに。星やニッセ、サンタさんにハートなど沢山作っていたので飾れるだけ一杯に吊るしました。これから園や学校でもクリスマスの飾りを作ることになるので、まだまだ増えそうです。

こちらはLyngby社のクリスマスプレートです。デンマークの陶器会社だけあり、サンタさんはグリーンランドに住んでいる設定になっています。
サンタクロースは一体どこの国の方なのでしょうか???
デンマーク人はもちろんグリーンランド、フィンランド人はフィンランド…と北欧の国の人はそれぞれ自分の国が発祥だと思っているようです。お皿は民族衣装を着たいろんな国の人がサンタさん宛ての手紙を渡そうとしている姿が描かれています。
こちらのお皿はこれから梱包予定です。

いよいよ今年もクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓