クッキーデコレーション

家族ぐるみで親しくさせて頂いているアメリカ人ファミリーから

クッキーデコレーションをするからとお招き頂き、行ってきました。

デンマークでも12月に入ると義母は孫を集めて大量のクッキーを

一日かけて焼きます。素焼きのクッキーを缶に詰め、我が家にも毎年

送ってくれるのですが、今回はアメリカ式。

クッキーを焼くのがメインではなく、デコレーションをするのがメインです。

174

トレイだけでなく、洗面器のような大きなボウルにまで溢れるほどクッキーが

用意されていました。数日に分けて焼いたそう。

172

毎年デコレーションをするのが恒例行事らしく、大人も子供も真剣にデコレーションを

します。秋頃からこの行事について話しており、この日は総勢20人ほど集合。

アイデア豊富なトッピングの数々に、子供たちも夢中になり、

最初は英語を話すのを恥ずかしがっていましたが、徐々に馴染んでいきました。

それにしてもすごい色のアイシングです。

173

デンマークのシンプルなクッキーに比べると、とにかくカラフル!

我が家ではクッキーを焼いてもいつも素焼きで、子供たちにアイシングを

させたことがなく、今回が初めての経験でしたので、子供たちも豊富な

デコレーションを楽しみました。

クリスマスツリーのデコレーションも派手で、元気いっぱいのアメリカ式

クリスマス。デンマークでは電飾のデコレーションはせずに、我が家では

毎年本物のキャンドルに火を灯し、火を気にしつつ、こわごわダンスをする

というと、文化の違いを驚いていました。

出来上がったクッキー、私は一枚食べきれず、主人や子供はぺろりと食べます。

甘いものが好きなのはアメリカもデンマークも共通しているんですね。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓