プリンセス

先日友人に誘われて久々にデザインミュージアムに行きました。

ミュージアムはもちろん、この界隈の雰囲気は古くて美しい建物が多く、

いつ通ってもおとぎの国らしい風景にため息がでます。

ミュージアムで軽く食事をした後にも、気持ちがいいので界隈をぶらぶらし、

近くのカフェでお茶をし、おしゃべりを楽しみました。

少しずつフットワークも軽くなる季節ですね~。

このエリアは観光客の方も多いので、デンマークらしいグッズの揃う

お店も多いのですが、先日とあるワークショップにて、面白い話を聞きました。

デンマークのデザインの話をしていた時に聞いたのですが、

講師をしていた方は昔、このあたりのブティックで働いていたことがあり、

その時に観光などで日本人の女性がお客として、ブティックに来た際に

おススメとして紹介すると、100%の確率で買っていった商品があるというのです。

で、何かというと、『ずいぶん昔のその当時、プリンセスという名前の

とってもフェミニンで素敵なグラスが売られており、そのグラスは…』と言うので、

『え、プリンセスって華奢な持ち手に気泡がドロップ型に入っているグラス?』と

私が話すと、先生をはじめ、周りの方も大笑いし、ビンゴ~!あなた知ってるの??

と驚かれました。

はい、とってもフェミニンで素敵なグラスです(笑)。

ホルムガードのグラスは数十種類ありますが、プリンセスグラスは私も実物を見て

魅了された一人でした。

そして、当時のインテリアショップでは、このプリンセスグラスは日本人の女性に

受けるデザインだということで認知されていたようです。

華奢な持ち手とドロップの気泡が可愛らしいデザインです。気泡の形はもちろん、

同じグラスでも厚みが均一でないところも、手作り感があり、良いですね~。

今回は小さいサイズを中心に入荷していますので、濃いめのリキュールなどを

注いで、グラスの感触、フォルムを目で楽しみながら味わっていただくのに

大変おススメです!

ホルムガードのグラスはこちらからどうぞ

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓