あけましておめでとうございます。

2020年、明けましておめでとうございます。

慌ただしい12月を過ごし、無事に年を越しました。

12月は毎年クリスマスという一大イベントがありますので、冬至を迎え、

日照時間はかなり減りますが、その分人との交流で温かい時間を過ごすことが多くなります。

少し写真を撮りましたのでご紹介しますね。

こちらはアドベントの日曜に家族で御呼ばれした時の写真です。

いつお邪魔しても、ビックリするほどのインテリアで今回も見事なクリスマスのデコレーションでした。

この日はクリスマスのグルックという赤ワインに干しブドウなどを一緒に温めた飲み物と

エーブルスキーヴォというお菓子を頂きました。

インテリアコーディネーターをしている友人だけにモデルハウスのようで、毎回ため息が出ます。

前回はハロウィーンにお邪魔したのですが、その時もかぼちゃのデコレーションが素敵でした。

刺激を受ける反面、我が家に招待するときはかなりプレッシャーを感じるのですが、少しでも

見習いたいものです…。

こちらに遊びに行くときはワンちゃんに会うのも毎回楽しみにしています。

人懐っこくて本当に可愛い!!

クリスマスは主人の実家にて。毎回クリスマススターを家族で揃って折るのですが、

息子が持参した折り紙に義母がはまりかなりの鶴を折りました。

結果、今年はシンプルな織鶴ツリーにしましょうと言うことになり、鶴を飾ることに…。

ユニークなツリーの完成です。

イブの夕食はアヒルを頂きました。お昼から親戚で集まって外でグリル焼きしたので、

香ばしく、とっても美味しかったです。

無事にクリスマスも終わり、年越しはお料理の上手な友人宅で過ごしました。

テーブㇽのセッティングもインテリアも完璧です。

こちらは前菜のスープ。

伊勢海老のスープにグリルされたホタテが乗っており、前菜からほっぺが落ちました…。

17時に集まり、カウントダウンのため、スナックタイムからスタートし、

時間をかけて料理が少しずつサービングされました。

見た目にも美しいサラダに…

付け合わせのマッシュポテトも手が込んでいます。オーブンで焼いて数十個用意されており、

お皿が空っぽになるたびにオーブンから熱々なのを出してくれました。

メインのお肉も柔らかくて美味しかったです。

去年はこの友人に影響されて私も低温調理器具を買いました。今年はもっと活用せねばです。

お皿に乗せるとこんな感じ。家庭料理とは思えないクオリティです!

こちらの友人もいつも素敵なもてなしをしてくれるのですが、ご主人が料理好きなので、

いつもパンからデザートまですべて作ってくれます。

たまたまかもしれませんが、私の知っているデンマーク人ファミリーは男性が料理上手な方が

多く、私の知らない料理を作ってくれるのでとても新鮮なのです。

この日は夜中まで街のあらゆる場所で花火職人並みの大きな花火が個人個人であちこちで打ち上げられ、

帰宅したのは夜中の3時半と久々の夜更かしをしました。

そんなこんなで2020年もスタートです。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓