蚤の市キャンペーン

こんにちは。

今月は蚤の市雑貨ポイント10倍キャンペーンを開催しています。

いろいろなものをまだまだアップして、もっともっとインターネット上ではありますが、

北欧の蚤の市を覗くように何か見つけて頂けたらなあと思っています。

259

例えばこちらの切り絵。作られた方の名前と年度が書かれており、1952年のもので

あることが分かります。おやゆび姫のモチーフですね。

アンデルセン自身も切り絵が得意で、いろいろ作っていたようですが、

その童話をモチーフに作られたデンマークらしいハンドメイド作品です。

売主さんのおばあちゃんが作ったとのことでした。

260

ちゃんと額装されており、古びた感じがノスタルジックです。

我が家にも、スウェーデンの人が描いたであろう同じような額に入った

昔のイラストをずいぶん昔に蚤の市で買い、玄関先に飾っていたことがあります。

名も知らない人が描いたイラストですが、味わいがあっていい感じに古びていて、

でも、意外にしっくり馴染み、面白いものを見つけたと蚤の市での出会いを

楽しんだことを思い出します。

時を経た作品というのは、モチーフだけでなく、材料の紙や額の枠も、程よく変化して

いるものが多いように感じます。

半世紀以上前のサインも素敵ですよね。是非玄関先などに飾ってみてはいかがでしょうか。

258

こちらはデンマークのコペンハーゲンの Glostrup エリアで作られた、

Hedebo社のハンドペイントのカップ&ソーサーです。

ピンクで囲まれたフォルムも可愛いのですが、なんといってもハンドペイント

で描かれたソーサーの中の絵が、一つ一つ絵付師さんの個性が出て素敵なのです。

温かみがあって、なかなか現行品や日本では見かけない作品で、おススメの作品です。

ガーリッシュで春らしい、今の季節にピッタリでプレゼントにも素敵ですよね。

261

キノコの真鍮製栓抜き。こういったものも見つけようと思うとなかなか

出会わないものなのですが、ふとした時にひょっこり見つかることがあります。

使わないときはキッチンに引っ掛けて飾っても素敵です。

真鍮なのでしっかりとした作りです。

262

こちらもどっしりしっかりとした真鍮製のフック。

玄関先などをリノベーションする際に使って頂くと雰囲気がガラリと

変わります。コートとカバン、帽子など1つのフックに上下2ヶ所、掛けれる

優れものです。こちらもイベントなどでは偶然、手に取ったお客様が

気にいった~と評判の、人気のアイテムです。

今後アップ予定の蚤の市雑貨は…。

263

いろんな形の魚ガラスプレート。テーブルに置いて、お菓子やお料理を

出すと、注目度アップです。太っちょさんから、小さい魚クンまで

ありますよ。

264

 

木製のワインオープナーや栓抜き、ピーラーです。シンプルで

北欧らしいデザインですよね。

ワインはお土産や食事会など、何かにつけてこちらではよく飲まれます。

ビールやジュースも人を招いて食事をする際は、瓶のものが好まれる

こともあり、栓抜きもよく使う日常アイテムです。

縦型ピーラーはY型ピーラーよりも私の周りでは普及しており、こちらは

先の尖ったところでジャガイモの芽をくり抜くことが出来るので、大変便利です。

このピーラー、実はデンマークのRAADVAD社製のピーラーです。

RAADVAD社は1758年創業のデンマークの名門企業で、250年経った今でも高品質

のナイフを作り続けていることもあり、デンマーク人家庭に馴染のあるブランドです。

木製というだけで何だか、温かみもあるし、高級感もありますね。

思い切っての蚤の市プライスですよ。

今月はそういった面白いものもドンドンアップしていきますし、物によっては

蚤の市コーナーならではのお買い得価格に設定してあります。

スチール製のトレイやブリキのコースターなどなどもありますよ。

頑張ってアップしていきますので、是非チェックしに来て下さいね。

蚤の市はこちらからどうぞ。

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓