オックスフォード

92

オックスフォードのモール型市場。食品や日用品、雑貨などいろんなお店が所狭しと並んでいました。

8988

ロンドンに続いて、後半は友人ファミリーを訪ねにオックスフォードにも行きました。

オックスフォードは16年ぶり!月日が流れるのは早いものです。この日は小雨でしたが、

せっかくなので街を歩きます。

クライストチャーチ(オックスフォード大学)にて。ステンドグラス、素敵でした。

90

綺麗に管理された中庭。建物は古いですが趣があります。

91

この奥に隣接する広い敷地を舞台に“不思議の国のアリス”の物語が生まれたそうです。

著者のルイスキャロルはここで学生生活を過ごしたそう。

最近では大学の食堂がハリーポッターの映画の撮影にも使われたそうです。

この日は霧雨で、敷地も散策しましたが、ディズニーのDVDを何度も見ていた娘は、

アリスの物語の舞台だと聞き、感動していました。私も密かに感動…。

友人ファミリーは仕事のために半年の予定でオックスフォードに来ていました。

住んでいる間に遊びに来てね~と誘ってくれ、それじゃ~と思い切って今回の旅が実現したのです。

飛行機でコペンハーゲンからロンドンまでは2時間弱と近くて、飛行機も沢山出ているのに

なかなか行く機会がなかったのですが、思い切って計画し、楽しい時間が過ごせました。

きっかけを作ってくれた友人に感謝です。

友人も滞在中に一度だけオックスフォードからロンドンに遊びに出たそうですが、

ご主人とお子さん2人の4人では、見たいお店が見れなかったそう…。

また行きたいけど、皆と一緒じゃあまりウロウロ出来ないのよね…と嘆いていました。

同感…子育て世代はどこも同じです。

“子育て終わったら、今度は単身で一緒にロンドンに行こうね!”と約束したのでした。

まだまだ見どころ満載のイギリス、ロンドン、今後の街の変化も楽しみです。

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓