手芸本

70年代のヴィンテージ手芸本のご紹介です。こちらは毛糸で作るお人形の本。

おはよう~っと朝のご挨拶から始まります。可愛らしいパジャマを着たファミリーの着せ替え人形。どのページの作品もとっても凝っているんです。お洋服は編み物だったり、縫い物だったり、見ているだけでも楽しいのです。

こちらは冬の一日。雪だるまを作っています。お母さんの洋服がレトロでおしゃれです。

なんと下着まで!靴下や手袋など小さな小物も作ってあります。本を参考にして作ってみるのも楽しいですね。

そしてこちらは刺繍本。今見てもとっても新鮮です。

とにかくモチーフが可愛いのと、色合いが素敵なんです。

鳥のモチーフ。ひょうひょうとした表情が愛らしいですね。

人の表情や大きくて分かりやすいお花のモチーフ、猫や鳥モチーフも素敵です。

刺繍の手法もいろいろなパターンで載っています。

イラストも可愛いので、作らないけれど、手芸本を眺めるのが好きな方にもおススメです。

こちらのシリーズは今も尚、ハンドメイド好きのデンマーク人の間で、根強い人気があり、入手困難な本になります。私自身大ファンで、個人的に古本屋さんを回って、数年掛けて集めたことから、とっても思い入れのあるシリーズになります。数冊持っている本を順番に読み直してはやっぱり可愛いなあと、目の保養にしている特別な洋裁本。今回その中でもおススメの2冊が運良く手に入り、是非ハンドメイド好きの方にご紹介したいなあと思い、仕入れました。

こちらのボタンもボタンばかりを集めて売っていたお店で見かけ、可愛い~と購入。のんびりペースで洋裁をしている私ですが、このボタンを見て、ネイビーのジャケットに付けると爽やかなサマージャケットになるのではないかなあと思いました。ぷくっとした形にポイントになる鮮やかな色合いが素敵です。巻きスカートなどの留めのボタンにしてもいいですし、髪留めにしてもいいですね。編み物をされる方にはサマーニットのポイントにもいいかも。

おしゃれな古着屋さん。古着をカスタマイズして着こなす人を見てはおっしゃれだなあと感心してしまいます。暖かくなってきたので、明るい色が気になる今日この頃。やっぱり春は気持ちもウキウキしますね。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓