★古いトルソーとヴィンテージ服

こんにちは。
日に日に春らしくなってきましたね。
春休みですので、ゆっくりできるのかと思いきや
意外と子供関連の用事が続いています…
3食作るのも大変~
さて、先日主人の実家の倉庫の片付けをしていると古いトルソーが
出てきました。義母は、洋裁和裁何でも来いという器用な人。
なんでも手作りしてきたので、トルソーまで持っていたのでしょう!
もう必要ないとのことで、もらってきました。意外ときれいに
保存されていました。足には、謎のJhonの文字。Johnって誰?
40~50年くらい前に使っていたものなのに外人の名前?
IMG9092.jpg
IMG_9095.jpg
IMG_9093.jpg
ちょうど、デンマークから古着が届いていたのでその古着の
撮影にピッタリだと思って。
トルソーのサイズは、B84、W60、H90。これって結構ナイスバディ?
現在の一般的な9号サイズを調べてみると、B85、W63、H86でした。
昔のサイズの方がヒップが少し大き目。でも、標準よね!と、デンマークからの
古着を着せてみた…入らない。昔のデンマーク人って一般的日本人より
小さいってこと?と、ちょっと困っています。
IMG_9102.jpg
↑こちらが入らなかったワンピース。奥様は魔女のサマンサが着ていそうな
レトロ可愛い雰囲気のもの。
IMG_9097.jpg
↑こちらは、ニットジャージーの素材だったので着せられました!
IMG_9105.jpg
↑ペチコートもあります。スカートの裾から覗かせると可愛いですね。
ウエストはゴムですので、楽ちんです!
IMG_9107.jpg
↑カラフルなワンピースたち。
サイズの表記とか、採寸が難しそうだけど頑張ります!
コンディションは、もちろん十分に着ていただけるものだけど
あとはサイズの問題ですね~もし、合うものがあればレトロで
楽しい装いになりますね。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓