デンマークの老舗スーパー/Irma(イヤマ)

こんにちは。

今日の東京は、雪がちらつき今季一番の寒さとなっています。

今まで、暖かかったので油断していました。

そう、これが冬なのですよね。腰にホカロンを貼って

頑張っています。皆さまも、体調を崩されませんように

温かくしてお過ごしくださいね。

 

さてさてペタペタの新着アップは、店長の気まぐれで行っています。

時間も曜日も気の向くまま・・・

何をアップするかもその日の気分。

いろいろなアイテムがアップできるように考えては

いますが・・・

最近、アップしてなかった缶を撮影してアップします。

その中で、デンマークのスーパー「Irmaイヤマ」のものが

いくつか出てきたので、その話題をひとつ。

創業は、1886年。デンマークのコペンハーゲンに1号店が

オープンしました。産地や素材などにこだわった商品展開で

人気となります。

スーパーIrmaには、1907年から女の子のキャラクターがいます。

日本では、イヤマちゃんのキャラクターマークの付いた

エコバックが人気となっていますがそのマークは2011年から

使われているもの。

 

31lllNhknYL[1]

実は、イヤマちゃんは過去に4回キャラクターデザインが

変更されています。

IMG_5606

↑ こちらは、1907年から使われた初期のもの。

この頃はクラシックな雰囲気漂うお洋服やお顔もあります。

IMG_5607

こちらは、1942年からのイヤマちゃん。

スカートの形やヘアスタイルが変わりましたね。

IMG_5609

↑ こちらは、1975年からのイヤマちゃん。

全体的なデザインもシンプルで

お顔もなくなりました。

IMG_5610

↑ こちらは、2003年からのイヤマちゃん。

1975年から比べると全体的にすっきりした感じに。

IMG_5611

↑ こちらが一番新しいイヤマちゃん。

ボディはなくなり、お顔だけになってしまいましたね。

IMG_5776

↑ こちらは、クラシックな時代の古いヴィンテージ缶です。

飾っても素敵なのでおススメですよ~

IMG_5644

↑ こちらは、Irmaが1971年から1990年まで毎年様々なアーティストに

依頼してデザインしてもらったアート缶。

久しぶりにペタペタにもいくつか入荷しましたので、

コレクションの一つにいかがでしょうか。

★Irmaのアート缶&クラシック缶はこちらからどうぞ>>

http://www.petapeta.co.jp/SHOP/29081/29082/list.html

 

IMG_5637

IMG_5638

IMG_5638

当時の町並みも時代を感じさせますね。

IMG_5641

IMG_5642

Irmaの広告写真は、洗練されたアートな感じでとっても素敵!

 

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓