北欧のテーブルランプ

こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。この夏は何かと忙しい私です。
今日は、ペタペタでお取り扱いを拡大している北欧のテーブルランプのことを
書かせていただきますね。
日本では、ベッドのサイドテーブルに置くくらいのイメージしかないテーブルランプですよね。
でも北欧では暗い冬が長く続くため、お部屋で過ごす時間が必然的に多くなり
灯りというものをとても大切にしてきました。
お部屋のあちこちにランプを置き、温かで柔らかい光の中で過ごすのです。
日本では蛍光灯が当たり前ですから、最初は少し暗く感じるかもしれません。
でも夜、一日の終わりをゆったりと過ごすとき穏やかな灯りの元でお茶をいただけば
癒されることを感じるでしょう。
そんなテーブルランプですが、本体は陶器で出来ていることが多いです。
日本でお馴染みのロイヤルコペンハーゲンやスーホルム、王室御用達のガラスメーカー
ホルムゴーなどガラスのものもあります。
ランプをたくさんご紹介していこうとしていたとき、新規オープンするお店のディスプレイに
使いたいというお話をいただきました。
それが、6/1にオープンした羽田空港第一ターミナルの「STAR SWEETS」という注目の
お店の一つだったのです。
ランプを置いてくださっているのは、「 東京ミルクチーズ工場 」という洋菓子のお店。
2011.6.24 006.jpg
2011.6.24 003.jpg
とても可愛らしいお店で、ミルクを使ったクッキーやクリームの入ったケーキが売っています。
お店に飾っていただけるなんて、嬉しくなってお店を訪問しちゃいました!
接客のお姉さんも笑顔でパチリ!
2011.6.24 002.jpg
2011.6.24 004.jpg
ペタペタのランプ達も陰ながらお店の雰囲気作りに頑張っているようです。
羽田空港第一ターミナルにお越しの際には是非お立ち寄り下さい!
空土産として、とてもよく売れていました。
もちろん、私もお土産に購入しましたよ~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓