日本橋三越「北欧展」

昨日、たまたま日本橋三越の前を通りかかったら壁面に催し物「北欧展」ののぼりが!
早速、立ち寄ってきました。
本館7階催し物会場での開催だったのですが、お歳暮会場のお隣だったので平日にも関わらず
ごった返していました。
内容は…というと、北欧雑貨(現行品がほとんど)クリスマスの妖精ニッセの置物や
北欧ファブリックのバッグとかデンマークモビールなんかが販売されていました。
あと、スモークサーモンやニシンの酢漬け、王室御用達の紅茶、チーズやお菓子なども
ありました。
特設カフェコーナーでは、六本木のデンマーク料理店「デイジー」のオープンサンドが
いただけますよ~
IMG_0417.JPG
その食品コーナーで目に留まったのが、神戸本町「観音屋」のデンマークチーズケーキ。
独身時代に神戸でお勤めしていた私は、懐かしさのあまり思わず購入!
神戸のガイドブックには必ず掲載している有名店。小さなお店で昔からこの
デンマークチーズケーキを看板メニューとしていた記憶が。
このチーズケーキの特長は、ベイクド(カステラ風のチーズケーキ)の上に
スライスされたデンマーク産のチーズがのせられていて食べるときに
オーブントースターで温め、チーズがとろけたら出来上がり!というものです。
IMG_0421.JPG
IMG_0425.JPG
お味は…カステラ部分の甘い感じとチーズの濃厚なしょっぱさがあいまって
何ともくせになります。ちなみにお値段は1個360円くらいでした。
1日の限定数があるみたいなので、土日は早めに行ったほうがいいかもしれません。
日本橋三越「北欧展」は、11/23までの開催なのでお近くの方はお出かけになって
みてはいかがでしょうか?

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓