★オイスターバーでお一人様を満喫~

こんにちは。

先日、所用で新橋に行く機会があり用事を終えて

新橋駅までぶらぶら歩いていました。

さすがサラリーマンの街、小さなお店がたくさん

あります。まだ時間が16時くらいだったので

まだお店にはサラリーマンの方々はいらっしゃいません。

ふと見ると「オイスターバー」の文字が!

牡蠣が大好きな私。でも友人や夫はそれほどでもない人が

多いのです。

昔、夏に南仏へ旅行したときに、オイスタープレート

(生牡蠣の盛り合わせ)を食べたのを思い出しました。

生牡蠣だけでなく、ムール貝やら見たことのない貝も入ってました。

もちろんムール貝も生。日本だとムール貝はボイルしてありますよね。

ほんとに生で大丈夫?と一瞬思いましたが、そんなに簡単に

これる場所じゃないのよと思い切って食べました!

そのときも、友人と別行動で大きなプレートを

1人で満喫しました。ワインやパンすら頼まず、ひたすら

生牡蠣にがっついている日本人。きっと変わり者に写っていたことでしょう。

ウェイターの人が何回もパンはいりませんか?と聞きに来てくれましたが

パンでお腹を満たしなくない私は断り続けたのでした。

よく「R」のつかない月にカキを食べてはいけないと言われますよね。

これは5月から8月くらいまでが繁殖期で身が細り美味しくなくなる

という説や食中毒を起こしやすい時期だからという説もあります。

でも、いつでもどこでもそのようなオイスターバーに遭遇することは

ないのだし、え~い!思い切って入っちゃえ~ということで

まだお客のいない店内へ!

DSC_04891

今回は、おススメの牡蠣の盛り合わせと白ワインを注文。

世界中から今の時期に美味しい牡蠣を取り寄せているとのこと。

それに、16時~18時はお客さんも少ないハッピーアワーで

サービス価格となっていました。ラッキー♪

DSC_0488

DSC_0492

IMG_20150729_165259

↑牡蠣プレート 故郷の兵庫県のものから北海道、

オーストラリアやアメリカのものまでワールドワイド!

育った海によって、味わいはもちろん塩分も違います。

ちなみに私の好みは、ピュージェットサウンドという

ワシントン産のもの。塩分もほどよく、ミルキーな味わい。

最近は、夏場であっても輸送技術の進歩や紫外線殺菌などで

安心して生牡蠣がいただけます。

是非、夏のオイスターお試しあれ!

 

 

 

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓