★消しゴムはんこ

こんばんは。
ようやく春らしくなってきましたね~
春だから何か新しいことを始めようと考えていた時、
ひょうんなことから消しゴムはんこのワークショップを見つけて
行ってきました!
昨年、お店のクマさんのロゴを消しゴムはんこで作ろうとして
意外と難しく断念していたのです。
材料やら道具やら、本やらいろいろ揃えたのに…
本の説明を読みながらやってもなかなかコツはつかめないものです。
でも実際に、指導していただくと全然違うんです!
あ~早く来ておけばよかったと後悔するほどでした。
私は、細かい部分は細い彫刻刀で彫るものだと頭から決めつけていました。
でも、先生からはカッターで彫るのだと教えていただいたのです。
目からうろこ!とはこのことです。
IMG_9650.jpg
IMG_9651.jpg
↑小さな葉っぱのはんこも、中央の大きなカッターで彫れるのですよ~
慣れるまでは、大変でしたがコツをつかめば楽しい作業です。
IMG_9647.jpg
IMG_9648.jpg
津久井先生は、本もたくさん出版されているのですが消しゴムはんこのキットや
インクもプロデュースされています。
IMG_9652.jpg
IMG_9657.jpg
IMG_9655.jpg
インクも、鶯、水縹、象牙、菖蒲など微妙な色が魅力的なラインナップです。
指先にインクをつけて、消しゴムにポンポンとつけていきます。
使いやすさを考えて作られており、さすがだなぁと感心しきり。
IMG_9658.jpg
↑先生の素敵な作品。
IMG_9660.jpg
↑2時間のワークショップで作ったはんこを巾着袋に押して完成!
インクのつけ方が弱かったのですが、グラデーションに色付けをして
素敵に出来上がりました~
もっといろいろ作品を増やしていきたいです!

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓