◆ 北欧から届いたカラフルな編み物

おはようございます。
バイヤーのペッタンさんが、来月日本に里帰りするために急ピッチで商品が
送られてきています。このペースは初めてで、私が開梱する間もなくどんどん
荷物が到着してダンボールが積み上げられていっております(焦)
毎日少しずつではありますが、新着を出すことを目標にしております…!
皆さま、気長にお待ちくださいませ~
さて、今日はたくさんたまってきた北欧の編み物についてご紹介します。
私の小さいころは、祖母や母がレース編みなどをしていた記憶があります。
ピュアホワイトや生成りのイメージなのですが、デンマークからやってくる編み物は
本当にカラフルで見ているだけでも楽しくなってきます。
日常使いのものはコットン糸で編まれているものが多く、さらりとした肌さわりです。
IMG_4762.jpg
ドイリーというと、花瓶や置物の敷物として使用するイメージですがちょっとしたお茶の時間に
マットとしてお使いいただくというのも気分が変わって素敵ですよ。
IMG_4767.jpg
↑ こちらは、製作者から直接買い付けた未使用品になります。とても細いレース糸で編まれて
いて繊細な手触りです。カラフルな色合いが新鮮です。
amimono.jpg
↑ スクエアのものは、マグカップ + 小皿、丸い小さなドイリーはコースターとして!
またキッチンインテリアのアクセントとしておススメしたいのが、手編みのポットホルダーです。
フックに引っ掛けておくだけで華やかになりますね。とても手が込んでいて、北欧の方の
手の器用さと配色のセンスには脱帽です。
IMG_4792.jpg
◆ ペタペタの手編みコーナーはこちらからどうぞ>>

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓