初ザリガニ

こんばんは!
先日からセールが始まっておりますが、皆様お買い物を楽しんでいただいて
いるでしょうか?
9月15日まで開催しておりますので、どうぞごゆっくりお楽しみくださいね。
ところで、先日の「ぴったんこカンカン」という番組で、「IKEA(イケア)」が
紹介されていました。
イケアは、スウェーデン発祥の世界最大級の家具(インテリア)のお店。
とってもリーズナブルで、素敵な家具が揃っています。
ただし、セルフサービスなのがちょっと困ったところ。
本棚などでも、数十キロという重さの組み立て材料をキャッシャーまで
倉庫から運び出さねばなりません。
重いものを買いたいときは、男手が必要です。
あと、組み立ても自分でしなければならないのです。
有料ですが、配送サービスや組み立てサービスなんかもあります。
先月イケアに行った際、買い忘れたものがあったのを思い出し行ってきました。
いつ行っても目の保養になります。
イケアは、家具やソファ、小物まで、このように配置すると素敵ですよ~
と、お部屋の見本?みたいなものがたくさんあって参考になります。
「もしも~私が~家をたてたな~ら~」と唄いたくなるのです。
2011.8.17 024.jpg
2011.8.17 025.jpg
2011.8.17 026.jpg
そして、もう一つの楽しみは「イケア レストラン」。
手軽にスウェーデンの味を楽しむことが出来ます!
今日のお目当ては、「ザリガニ!」です。
スウェーデンでは、夏にザリガニを茹でてみんなでザリガニパーティを
するのだそうですよ。
ザリガニを食べるだなんて、考えたこともなかった私。
でも噂でとっても美味しいと聞いて、意を決してチャレンジすることに!
2011.8.17 022.jpg
↑ 真っ赤に茹で上がったザリガニさん。ミニロブスターみたいです。
スウェーデンのパンや茹でエビ、サーモンがセットになったプレートです。
2011.8.17 023.jpg
↑ 殻をむいてみると、ミソがたっぷり詰まっていてとっても美味~
味は、本当にロブスターのようでした。エビよりもプリッとした感じかな。
塩とディルという香草でボイルしてあるので風味もよかったです。
イケアでは、夏休み期間中に「ザリガニの解剖」という子供向けイベントも
開催しているようです。
ザリガニを解剖した後に、「ザリガニプレート」はちょっと無理かな~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓