面白いもの満載です!

こんにちは。
デンマークから荷物が届きました。
その中で、面白いものがいくつかあったのでご紹介しますね。
まずは、これ!
IMG_6678.JPG
↑ このように吊り下げて使うものなんです。何だと思いますか?
「留守にしています。用件があれば、メモを残してください。」という
内容のことがデンマーク語で書かれています。
これは玄関ドアに吊り下げて、留守のときに訪ねて来た人が伝言メモを残して
筒状の内側に入れておくのです。
携帯電話もインターネットもなかった時代の、このほのぼのしたやり取りを
思うとセカセカした現代と違いゆったりした時間の流れを感じますね。
次はこれ!
IMG_6734.JPG
IMG_6726.JPG
↑ デンマーク、B&G社のカップ&ソーサーです。一見、普通のカップに見えますが…
実は持ち手がありません!所謂、日本の湯呑みのような状態なのです。
ティーカップくらいの大きめサイズです。
釉薬の流れによって生み出された自然な景色、ブラウンの下から浮かび上がる紫の
幻想的な雰囲気。和陶器のような落ち着いた佇まいにほっと和みます。
それにしても、デンマークで何を飲むために作られたものなのでしょうか?
スープを入れても、アンミツなどのデザートを入れても映えそうです!
お揃いのケーキプレートやティポットもあります。
次はこれ!
IMG_6800.JPG
↑ デンマーク王室御用達ブランドとして現在も活躍しているHolmegaard(ホルムゴー)の
サンキャッチャーとよばれるガラス製のオーナメントです。
手作りガラスで、同じ図柄であっても微妙に違い個性があります。
こちらは、窓辺に吊り下げて外からの光を取り込みお部屋を明るくするために
窓辺の装飾もかねて使用するものです。暗く寒い冬が長く続く北欧では、日の光を
とても大切に考えているのですね。
ペタペタでも以前から少し取り扱いはあったのですが、今回は大きなサイズの
入荷です。涼しげなマリンブルー、お花の形、ゾウさんの模様、貝殻模様と
いろいろ楽しめますよ~
最後はこちら!
IMG_6798.JPG
↑ デンマークの国民的人気アーティスト、ヴィヨルン・ウィンブラッドデザインの
ブラックプレートです。
二モール社のヴィヨルンのプレートといえば、よく思い浮かぶのがマンスリープレートです。
一般的に白地に黒や赤、ブルーといった単色のものが多いのですが、
こちらはツヤのある漆黒の地に華やかなゴールドで図柄が表現されています。
このタイプは市場でも滅多に見かけないレアなものなので、バイヤーのペッタンさんは
このプレートを見つけたとき胸が高鳴ったと話してくれました。
直径は、35.5センチもある大判サイズで、迫力があるので絵画としてお部屋のアクセントに
飾っていただきたい一品です。
他にも多数商品が入荷中です!どうぞお楽しみに~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓