いま思うこと

東北の大震災が起きてから2週間がたちました。
被害に遭われた皆様、ご家族の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
地震が起きてから、自分に何が出来るだろうと考えていました。
何ができる?なんてたいしたことなんて出来ません。
大企業のように大金を寄付することも、すぐにかけつけてボランティアすることも。
支援物資を送ることも考えました。でもテレビで、支援物資が被災地に届いてから
避難所に届けられるまで10日間を要していてその間に避難所で必要なものの
ニーズが変わってしまっていることを聞き、これも思いとどまりました。
結局、これから復興していくためにはお金が必要なのだという結論に達し、
わずかながらでも復興のお手伝いが出来ればと考えています。
節電を心がけたり、スーパーへ行く回数を減らしたり小さなことだけど
自分で出来ることを実践しています。
なかなか仕事をする気にもなれなかったのだけれど、仕事をしないと
わずかなお手伝いもできないので仕事を復活しています。
復興までには、長い道のりになると思います。
私たちが前を向いて一生懸命に生活していくこと、復興に長い目でお手伝いしていくことを
考えながら毎日を過ごしていきたいと思います。
被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓