★奥野かるた店

こんにちは。
先日、神田神保町に行く用事があり歩いていると
何だかレトロなお店が…
shop_outside.jpg
「奥野かるた店」?かるた専門店だったのです。
かるたなんて懐かしい。子供のころ、よく「かるた」したなぁ、
今よりも娯楽が少なかった当時は、「かるた」も楽しくて。
とれた札の数が少ないと、何回もせがんでやりましたよね~
息子が幼稚園や1年生のころは「かるた」もやっていたけど、
今はさっぱりです。
懐かしさに、入ってみました。それに、「百人一首」を購入するように
担任の先生から言われていたことを今ごろ思い出して。
1階は販売スペース。本当にたくさんの種類のかるたがあってびっくり。
IMG_8129.jpg
↑2階は展示スペース。私が行ったときは、百人一首の江戸時代など古いものが
展示されていました。もちろん、1枚1枚手描き。達筆な字にうっとり、絵柄も
全て手描きの美しいものでした。箱は、蒔絵になっており豪華なつくり。
IMG_8255.jpg
IMG_8250.jpg
↑私が購入した練習用百人一首と、4字熟語かるた。
百人一首は、価格も様々。私が選んだポイントは、歌の注釈が載っていたこと。
なかなか子供にうまく訳してあげられないですものね~
また、江戸前寿司カルタとかお魚カルタとか、俳句カルタとか面白いものがたくさん!
2015/1/21のTBSテレビ 「いっぷく」で、「このままじゃもったいない遺産」で
かるたが特集されていました。
かるたの歴史をはじめとして、近年のかるたブームを紹介。
小学校の国語の教科書で取り扱われていること、
学習能力全般をあげることができるとして幼稚園でも取り組まれていること
などが紹介されていました。
競技かるた(百人一首)は和歌を覚える日本語能力だけでなく、
残った札がどこにあるか把握する空間認識能力なども養われ、
またどのような段取りで行動すれば一番良いのか判断できる能力が養われたり、
と頭脳が鍛えられるそうですよ~
TVゲームばかりじゃなく、昔ながらの遊びカルタを見直してみたいですね。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓