★牡蠣のオイル漬け作ってみました!

こんにちは。
私は、牡蠣が大好きなので、シーズンになると
ポン酢で生牡蠣を食べたり、グラタンにしたりします。
牡蠣フライは、お店で食べます!
意外と牡蠣好きの友人がいないので、お一人様で
寂しいのですが、今シーズン1回は
牡蠣の専門店にいってみようと思っているところです。
さて今日は、前々から作ってみたかった牡蠣のオイル漬けに
挑戦してみました!
ネットで作り方を調べて、作りやすい、簡単なものを選びお試し。
※材料
牡蠣 
にんにく(市販の瓶詰などの刻みにんにくでも大丈夫)
鷹の爪(輪切りでも大丈夫ですが辛みが強く出やすいので量に注意)
オリーブオイル(グレープシードオイル)
塩・胡椒
①生ガキは、片栗粉を入れて汚れをとります。何回か水で流します。
DSC_0049.JPG
②フライパンを火にかける前に、オリーブオイル多め、にんにく、鷹の爪を
入れて弱火にかけます。
DSC_0051.JPG
③十分オイルに香りがついたところで、キッチンペーパーで水気をしっかりと
とったカキを投入。
DSC_0054.JPG
④塩、胡椒で味付け。水分がある程度なくなるまで加熱。
DSC_0055.JPG
⑤荒熱がとれたら、ホーローやガラスの容器に入れて
ひたひたまでオリーブオイルもしくはグレープシードオイルを入れます。
冷蔵庫で保存します。
DSC_0057.JPG
ワインのお供にしたりバケットにのせて食べてもよいです!
↓ちなみにこちらのプレートは、スウェーデンのゲフレのものです。
DSC0062.jpg
レシピは、本当に人それぞれ違っていて、アレンジがたくさんありました。
食べるラー油を入れている方やオイスターソースで味付けされている方。
1回目はシンプルに、2回目はアレンジで。
パスタなどにいれても美味しいでしょうね~
私は、残っていたドライトマトを入れてみました。
ドライトマトは、このような乾燥したものだけではなくて
オイル漬けの瓶詰もあります。
簡単に短時間で出来るので、お試しあれ~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓