★ゆで鶏のアジアごはん

おはようございます。
先日、友人からとっても簡単な鶏ハムの作り方を
教わったので早速作ってみました!
① 鶏胸肉に、塩、こしょう、砂糖、バジルなど好みのハーブ(ドライでOK)
をまぶしジップロックなどのビニール袋に入れて空気を抜き、一晩
冷蔵庫でマリネします。砂糖の代わりにハチミツでもお肉がしっとり
柔らかくなります。
② 大き目のお鍋にたっぷりと湯を沸騰させ、マリネした胸肉を投入!
再沸騰したら火を止め、ふたをして冷めるまで放置します。
余熱で火を入れていくので、早まって取り出してはいけません。
とっても簡単です!!!
私は夜に作って、朝まで放置しました。
取り出して薄くスライスしてみると、しっとりと柔らかく
胸肉は脂も少なくヘルシーです。胸肉特有のパサつきもなく
美味しく作れます。
これは、ほぐしてキュウリなどと合えてバンバンジーにしたり、
薄くスライスしてサンドイッチなどにしてもよいです。
私は、「蒸し鶏のアジアごはん」ならぬ「ゆで鶏のアジアごはん」に
してみました。
ごはんにスライスした鶏ハム、大好きなパクチーをたくさん刻んで
トマトとレモンのスライスをのせました。
ソースは、スウィートチリソースとナンプラーを混ぜたもの。
このふたつを使うと、オリエンタルな味わいになるので、
タイ料理がお好きな方は是非常備してお使いくださいね~
IMG7469.jpg
↑これはスウィートチリソース。スーパーの中華食材のコーナーに売っています。
IMG_7471.jpg
IMG_7473.jpg
↑これはナンプラー。カタクチイワシで作られたお醤油みたいなもの。
IMG_7468.jpg
IMG_7465.jpg
盛り付けに使ったのは、イェンス・クイストゴーデザインのコーディアル
シリーズ。特にこちらのカラーシリーズは、4年間しか作られなかったレアなもの。
お色は、ブラック、パープル、ピンク、ホワイト、ターコイズがあります。
★コーディアルシリーズはこちらから>>

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓