大晦日です。

 

 

小さな子供達を含む親戚一同で集った賑やかなクリスマスも無事に終わり、

今年も僅かとなりました。今年はさほど冷え込むことのない冬ですが、

クリスマス当日には雪が少し降り、庭に積もった雪をかき集め、

子供たちは大きな雪だるまを作っていました。

ピアノに合わせてクリスマスツリーを囲み、ダンスをしてから

一つずつプレゼントを開けます。クリスマスの準備は大変ですが、

親戚の小さな子供たちの喜ぶ姿を見ると、ほっこりとします。

チボリの様子。寒いけれどクリスマスマーケット目当てに沢山の人で賑わっています。

先日はワンタンスープの作り方を教えてもらいました。

こちらで手に入る餃子の皮は厚みがあり、かなり太いのですが、

ワンタンの薄い皮は程よい大きさと厚みなので、餃子の代替え品として活躍しそうです。

肉とエビ、コリアンダーもたっぷり入れてこの季節にぴったりのスープでした。

そんなこんなで間もなく2019年です。

年越しは友人家族と一緒に我が家で過ごすことになっています。

大晦日は家族のイベントというよりは友人同士で集まり、カウントダウンを

楽しむのですが、デンマークの年越しの花火は規制がなく、あちらこちらで好き放題に

ロケット花火が飛び交うので、クリスマスとは違いかなり騒がしくなります。

この季節にお越しの方はくれぐれもご注意くださいね。

さて、お陰様で2018年も無事に過ごすことが出来ました。

来年もワクワクするような商品をご紹介できますよう、頑張りますので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アラビアの特大マグカップ&ソーサー

すっかり秋の気配ですね。

買い付けやネットの作業の合間にもお茶を飲む回数が増えてきました。

今日は先日アップされたアラビアのマグカップのご紹介です。

こちらのカップは通常のモーニングカップよりもさらに大きいサイズになります。

通常モーニングカップは直径が8.5 cm になり、それでも高さがありますのでたっぷり入るのですが、

こちらのマグカップはさらに大きい直径10cm。同じシリーズのティーカップの直径と同じになります。

そこへ8.5 cmの高さがのありますので、かなりの迫力です。

マグカップですので通常はソーサーはつかないのですが、今回はぴったりのソーサーが付いています。

ですので見た目にも迫力があり、食器棚にソーサー付きで並べてインテリアとしても楽しめそうです。

こちらは通常のコーヒーカップと比べて並んでいます。

同じくロスマリンシリーズのマグカップ。こちらも今回はソーサーを付けています。

ド迫力ですね~。

ルスカシリーズは一つ一つのお色の出方が個性的で、大変味わいがあります。

ロスマリンの大胆な絵付けも一つとして同じものがなく、コレクションしても楽しい

人気のシリーズです。

お茶をたっぷり飲みたい!という方にはぴったりのモーニングカップよりも大きい

マグカップ。ソーサー付きですのでちょっとしたティータイムにも使えそうですね。

人気のSinilintuシリーズの青い鳥が可愛らしいモーニングカップ&ソーサー、ネイビー

カラーのハンドペイントが美しいFiestaシリーズのモーニングカップ&ソーサーも

入荷しています。過ごしやすい季節のティータイムにおススメです!

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

秋の気配

気温が急激に下がると、木の葉の色が変わり、街の様子もガラッと変わります。

それでも陽が出てお天気になると外気は心地よく過ごしやすい季節でもあります。

そんなこんなで落ち葉や木の実があちこちに落ちている今日この頃。

こちらは西洋栃の実。食べることはありませんが、ドングリよりも大きくて、

艶々ピカピカなので、見つけるとつい拾ってしまいます。

先日友人の家に遊びに行くと、そこのお庭でも大量の実が落ちており、

デコレーションしてキッチンに飾ってありました。

表の庭には今年は猛暑だったのか、巨大なヒマワリに育ったらしく、

2m超えの高さ&直径30cmほどのド迫力の花にビックリ!

柵の2倍以上の高さです。息子さんが学校で種から鉢に植えたものを

持って帰ってきて、夏に何気なく植え替えたそう。

来週は秋休みに入ります。それが終わるといよいよ冬時間に近づき、

街の様子も冬仕様に変わってきます。

さて、今年も長い冬に備えて風邪防止の準備を始めねば~。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓