チボリのクリスマス

子供達もクリスマス休暇になり、待ちに待ったチボリのクリスマスマーケットに繰り出しまし
た。

今年のテーマは“ロシアのクリスマス”。カラフルなロシアの可愛らしい丸びを帯びたモスクが立ち並びます。

通常のマーケットに加えてこんなに可愛いロシアのマーケットも!どのマトリョーシカも美人さんで見てるだけでも楽しくなります。色合いがいいですね。

建物の後ろにはすらりとしたクリスマスツリーがキラキラ輝いていてとても綺麗でした。もちろん遊園地も開いていたので、絶叫マシーンからおとぎの国らしいメリーゴーランドもキラキラくるくる…。大人も子供も冬のマーケットを楽しんで冬の夜を楽しみます。

こちらは入ってすぐ正面にある建物と噴水。全面が電気でコーティングされ、まぶしいくらいでした。白鳥の置物も水に馴染んでピッカピカです。

屋外の劇場もいつものカラフルなものから、光を凝らした素敵なものに変身していました。色合いがブルーで孔雀が雪の女王のような雰囲気ですね。劇場の前には囲いがあり、そこにトナカイが数頭、ワラにまみれて寛いでいました。見られるのが慣れているのか、たくさんの人に囲まれてものんびりペースで可愛らしかったです。

今年は暖冬ですので、のんびりと回ることが出来ました。途中でお腹がすいたので、園内にある日本食レストラン“WAGAMAMA”で枝豆から餃子、ラーメンとたっぷり頂いて大満足の一日でした。WAGAMAMAは10年以上前にロンドンで何度か行ったことがあり、なんとなくタイムスリップした気分になりました。大型食堂のような作りがこちらでも受けて人気のようです。日本の味とまではいかないまでも、気軽に入れるおススメレストランです。

最後にこれから入荷予定の素敵な商品のお知らせです。

ボーンホルムのミケルアナセンの作品です。色合い、フォルムがとにかく美しいお品です。
ミルクピッチャーとしてコーヒーのお供に、または和風ドレッシングなどを入れて、冷奴や湯豆腐などの純和風のお料理にもピッタリだと思います。お料理がグッとおしゃれに演出出来るのではないでしょうか。和食器に合うのもうれしいですね。

裏にはお決まりのロゴ、ニシンが。コロンとして、また、土の温かみが感じられる素敵な作品です。

もうすぐアップ予定ですので、お楽しみに~。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

折り紙ブーム


この時期になると雑誌の特集などでもクリスマスの飾りつけが取り上げられます。その中で日本の折り紙をアイデアにデコレーションされた記事が載っていました。折り紙がクリスマスのデコレーションになるなんて、日本人では考え付かないアイデアですよね。写真は少しお正月っぽい感じもしますが…。


こちらは手裏剣。糸で繋いで、モービルにして飾ってあります。こうやって見ると、おしゃれですよね。

さて先日、学校でもクリスマスのイベントとしてオーナメント作りがあったのですが、材料を各自で持参ということで、折り紙を持って参加しました。
手先の器用なデンマーク人なので、もちろん折り紙は皆知ってると思っていたのでしたが、意外にも知らない人が多く、この手裏剣が大好評で、大人も子供も教えて~、教えて~と沢山の数を作り、雑誌のように糸で繋いでクラスに飾りました。
これにはまった娘の同級生のお母さんは、折り紙を一杯買って、クリスマスのプレゼントに用意したのよ~と後日話してくれました。


わが息子も手裏剣フィーバー真っ只中。沢山作って一生懸命に繋げています。


こんなに繋いでどうするの?と聞くと、これを忍者になって投げたらバラバラ~と散って面白いのだそう…。繋いでは投げ、繋いでは投げ…と家の中で遊んでいます。


こちらは近々入荷予定のお皿。ペタペタには珍しいイギリス製のお皿です。とても古いお皿でヴィンテージを通り越してアンティークの部類に入るクラッシックなデザインです。逆に言えばまだ技術がヴィンテージの時代に比べて少し未熟な感じもするのですが、食卓の横のお皿立てに飾って収納すると今の時代にない、アンティークで素敵なテーブルが演出出来ます。食器棚にしまい込むよりも、お皿立てに立てかけて食事をするときにはさっと実用的に使っていただければいい感じだなあと写真を撮ってみました。少しずつ新着も入荷していく予定ですので、お楽しみに。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クリスマスまでのカウントダウン

クリスマスの4週間前の日曜日からアドベントとして毎週日曜日には4つ用意されたキャンドルを一つずつ点したり、子供達は小さなプレゼントをもらう習慣があるのですが、今日はまさにその第一回目の日曜日でした。

12月1日から24日まではアドベントカレンダーとして、更に毎日ラッピングした小さなプレゼントを用意することになるので、子供達にとってはお楽しみの時期になるのですが、用意する大人は大変なものです。小さなプレゼントを24個用意するのは費用だけでなく、無駄なおもちゃが増えて小さいフラット住まいの私たちには片付けるのも大変のことなので、我が家ではクリスマスまでに4回ある日曜日には少しだけプレゼントを用意してアドベントカレンダーには
その日に食べる分のお菓子を小さな包みに包んで用意しています。

今のところ、納得しているようで、子供達にとっては中身がどうこうというわけではなく、カレンダーを開けて“もういくつ寝ると~”と数えることが楽しく、同じようなお菓子が入っていても喜んで毎日開けてくれるので、助かっています。まだまだ単細胞な子供達、ありがとね。

このところ、週末に家にいることがほとんどなく、少々疲れ気味だった私たち。
今日はデンマークに大型台風が接近して、雨風がひどく、外に出ることが出来なかったので、部屋の片付け&クリスマスの飾り付けをすることにしました。

クリスマスには子供達はおもちゃをもらうことになるので、部屋を片付けないと、置くスペースがないよ~と焦らせて、いらないおもちゃの仕分けをしました。捨てるには忍びないまだまだ使えるおもちゃなどは近所のリサイクルショップに運びます。

夕食はこの季節になると主人が根菜が食べたいというので、ここ2日連続で作りました。昨日はハチミツで和えてからオーブンで焼いたり、今日はスープにして。体が温まるというか、根菜は体にいいものを食べているという気持ちにさせてくれるのがいいですね。ちなみにお昼は子供のリクエストでソーセージロールでした…。

クリスマスの飾りは子供達が作ったアイロンビーズに。星やニッセ、サンタさんにハートなど沢山作っていたので飾れるだけ一杯に吊るしました。これから園や学校でもクリスマスの飾りを作ることになるので、まだまだ増えそうです。

こちらはLyngby社のクリスマスプレートです。デンマークの陶器会社だけあり、サンタさんはグリーンランドに住んでいる設定になっています。
サンタクロースは一体どこの国の方なのでしょうか???
デンマーク人はもちろんグリーンランド、フィンランド人はフィンランド…と北欧の国の人はそれぞれ自分の国が発祥だと思っているようです。お皿は民族衣装を着たいろんな国の人がサンタさん宛ての手紙を渡そうとしている姿が描かれています。
こちらのお皿はこれから梱包予定です。

いよいよ今年もクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓