★アラビア/カレワラのイヤープレートの魅力

こんにちは。

梅雨明け・・・暑い夏がやってきましたね~

新着をアップするとき、新着を待っている商品棚から

まんべんなくいろいろなものを出すように心がけています。

夏は涼しげなお色のものやガラスなどをアップしたり、

冬は温かなホッコリとしたお色のものなどを選んだり。

夏なんだけど・・・何枚かまとめて入荷したので

ちょっとシックなお色のお品を紹介します。

フィンランド、アラビア社の「カレワラ」シリーズのプレートです。

「カレワラ」とは、1835年にエリアス・リョンロットという医師によって編纂された「叙事詩」

魔法と冒険、滑稽とファンタジーたっぷりの愉しい世界。フィンランドでは義務教育で

教えられるほどメジャーな物語らしい。

この国民的物語を、場面ごとに1976年から1999年までイヤープレートとして作成されました。

1990年代はフィンランド経済が低迷していたこともあり、生産数が少なく高価となっています。

アラビア社の人気デザイナー/ライヤ・ヲシッキネンがデザインを担当しています。

彼女の愛らしい人物の描き方、お花や鳥、魚、動物が取り入れられたどこか可愛らしい図柄が

魅力です。ダークネイビー・ブラウン・ライトイエローの少ないお色だけで表現されているので

子どもっぽくなりすぎず、また季節を問わず飾っていただけます。年度も下部に小さく入っているだけなので

イヤープレート感も強くないのでいいですね。チーク材の家具などとも相性がよく、壁に飾らない場合は

お皿立てに立てて飾っていただくとよいです。

↑ 初年度、1976年

↑ 1979年

↑ 1977年

↑ 1992年

↑ 1987年

 

近日アップいたします。お楽しみに~

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓