★B&Gのシーガルプレートで間違いさがし!

こんにちは。

昨日アップしたデンマーク、B&G社のシーガル(カモメ)プレートで

面白いものを発見しました~

さて問題です。この5枚のプレートで1枚だけ違っているものがあります。

どこが違っているでしょうか?ゆる~いお話なので、

分かったらクスッと笑ってくださいね~

IMG_887511

ちょっと遠いですね。アップ写真をご覧ください。

IMG_887611

IMG_887711IMG_8880IMG_887811IMG_887911

皆さん、わかりましたか?

そうです!3枚目のカモメだけ羽の向きが違う!でした。

こういったハンドペイント作品は、決められた図案はあるもののフリーハンドで絵付師の裁量で

描いていくので、いろいろなカモメと出会うことができます。

シーガルシリーズで、他のアイテム(花瓶など)などには向きの違う羽のカモメもいますから

ごっちゃになってしまったのかもしれません。

太っちょ、やせ型、眉毛あり?、など、じっくり見ると実に個性的な面々たち。

おもしろ画伯になれそうなカモメもいますよ~

じっくりみないと気づかないことですが、ハンドペイントならではの個性ある

カモメちゃんたちをお楽しみくださいね。

今回アップしたプレートは、裏面の刻印から1950~1960年代のもの。

1970年代になると刻印が変わります。

IMG_888311

こちらが1950~1960年代頃の刻印

IMG_8882

こちらが1970年代以降のもの。

 

★B&G/シーガルプレートはこちらから>>

 

 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓